前回、前々回でコメ兵の「数字のヤバさ(良い意味で)」と「ビジネスの強さと怖さ」を語ってきたけど、今回はその総仕上げです!

ホヤッホヤの2025年3月期の最新決算をメッタ斬りにして、みんなが一番知りたいであろう
「で、結局コメ兵の株価は将来いくらになるんだ!?」
っていう疑問に、わたしなりの答えを出しちゃいます!あくまで予想だけど、結構本気で計算したんで、ぜひ投資の参考にしてみてください。

最新決算を速報レビュー!「減益」のウラに隠された真実とは?

まずは、先日発表されたばかりの2025年3月期決算の成績発表から!ドン!

2026年3月期 会社業績予想

項目 会社予想 対前期増減率
売上高 2,000億円 +25.8%
営業利益 80億円 +29.5%
経常利益 74億円 +22.4%
当期純利益 46億円 △3.7%

これを見て、みんなはどう思います?
「売上は爆伸びなのに、なんで最終利益だけマイナスなの?ダメじゃん!」って思った人、正直に手を挙げてください!(笑)

うんうん、その気持ちわかります。でもね、これが投資の面白いところで、数字の表面だけ見ると見誤っちゃうんですよ。この「減益」には、実はポジティブな理由が隠されてるんです。

これは「戦略的減益」だ!

なんで利益が減ったのか。結論から言うと、これは「戦略的減益」なんです。
どういうことかっていうと、2025年3月期は時計とか一部のブランド品の相場がちょっと不安定だったんですね。このままずっと持ってると、値段が下がって大損しちゃうかもしれない…。

そこでコメ兵がどうしたかというと、「ヤバくなる前に、さっさと業者さん向けに売っちゃえ!」って判断したわけです。業者さん向け(法人販売)だと、一般のお客さんに売るよりは利益率が低くなる。だから、目先の利益は減っちゃった。でも、将来の大きな損失リスクを回避して、在庫を健全に保つことを優先した、っていうめちゃくちゃクレバーな判断なんです!

しかも、会社の決算説明資料を見ると、「2026年3月期はV字回復させるぜ!」っていう超強気な計画を出してる。売上も利益も20%以上伸ばすって言ってるんだから、自信の表れですよね。この姿勢、わたしは大好きです。

お待たせ!未来の株価を大胆予想タイム!

さあ、ここからが本番!最新決算と来期予想を踏まえて、コメ兵の株価が1年後、3年後、5年後にどうなってるか、わたしなりに予想してみますね。
(※超重要※ あくまで個人の予想だから、エンタメとして見てください!投資は絶対に自己責任でお願いしますよ!)

BPS(解散価値)で見る「下値のメド」

まずは、株価の下支えになってくれる「BPS(一株あたり純資産)」から。これは「もし会社が今すぐ倒産しても、これくらいの価値は残るよ」っていう、お守りみたいな数字ですね。

  • 1年後(2026年3月期末)の予想BPS3,304円
  • 3年後(2028年3月期末)の予想BPS約4,384円
  • 5年後(2030年3月期末)の予想BPS約5,813円

(※3年後、5年後はBPSが年率15%で成長すると仮定)
会社の純資産が順調に積み上がっていけば、株価がこれを大きく下回ることは考えにくいっていう、一つの安心材料になりますよね。

② PER(収益力)で見る「上値のメド」

次は、会社の稼ぐ力から「本来なら、これくらいの株価が妥当じゃない?」っていう理論株価を計算してみます!
今のPER約6.7倍はさすがに安すぎるから、ここでは同業他社並みのPER12倍に評価されるようになったら…という中立的なシナリオで計算してみますね。

1年後(2026年3月期)の理論株価

計算式: 予想EPS 419.74円 × PER 12倍 = 5,037円
(参考)保守的(10倍): 4,197円 / 楽観的(15倍): 6,296円

3年後(2028年3月期)の理論株価

計算式: 予想EPS 約555円 × PER 12倍 = 6,661円
(参考)保守的(10倍): 5,551円 / 楽観的(15倍): 8,326円)

5年後(2030年3月期)の理論株価

計算式: 予想EPS 約734円 × PER 12倍 = 8,808円
(参考)保守的(10倍): 7,340円 / 楽観的(15倍): 11,010円)

……どうです?夢、あるでしょ?www
もちろん、これは「会社の計画通りに成長して」「市場の評価がまともになったら」っていう、2つの条件付き。でも、今の株価(2,800円前後)から見たら、とんでもない上昇ポテンシャルを秘めてるってことは、わかってもらえたんじゃないかと思います。

まとめ:わたしの投資スタンスとみんなへのメッセージ

さて、3回にわたってお届けしたコメ兵分析、これにて完結です!
結論として、コメ兵は「成長のための借金という財務リスクを抱えつつも、それを補って余りあるほどの成長性と圧倒的な割安感を秘めた、ハイリスク・ハイリターンなお宝候補銘柄」だと、わたしは思ってます。

わたしの投資スタンスとしては、この財務リスクは「成長痛」だと信じて、株価が安い今のうちに少しずつ買い増していく戦略を取ってます。
そして、株価が本格的に再評価されるXデーは、「営業キャッシュフローが黒字に転換したとき」かなって、虎視眈々と狙ってるんです(笑)。

この分析が、みんなの投資のヒントに、ほんのちょっとでもなったら嬉しいですね。
でも、一番大事なのは、わたしの意見を鵜呑みにすることじゃないんです。今回の記事をきっかけに、「自分だったらどう考えるかな?」って、決算書を眺めてみたり、コメ兵のお店を覗いてみたりすること。

そうやって自分なりに考えて、悩んで、出した答えで投資することこそが、一番成長に繋がるからね!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれて本当にありがとう!
また次の銘柄分析で会いましょう!ではまた!(^_^)/~

当ブログで紹介する銘柄や投資戦略は、筆者の個人的な見解に基づくものであり、投資の成功を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身の責任と判断において行ってくださいね!