【絶望】日経平均1200円安!早すぎた買い増し劇場を全公開(泣
日経平均が前日比で、-1,241円
今日の日経平均を追ってたのですが、午前は全然下がりませんでしたね。ほぼ、先週の値からヨコヨコだったのに、午後の終わりあたりにズドンと来ましたね
今日の地獄相場、原因は「内憂外患」ってマジ?
まず、なんでこんなキンキンに冷えきった相場になっちゃったのか?ってとこからおさらいしましょうか。なんかニュースとか見てると「内憂外患」って言葉が飛び交ってますよね。難しい言葉使いやがって…って感じですけど、要は「国内も海外もヤバい問題が一気に来た!」ってことなんですよ。
内憂:高市ラリー終了のお知らせ…公明党、連立離脱!
まず国内の要因、「公明党の連立離脱」ですよね。これがデカい。
先週までって、「高市さんが総裁になった!経済成長重視だ!財政出動だ!」って期待感で、外国人投資家が爆買いして株価ブチ上がってたわけじゃないですか。これを「高市ラリー」って言ってたわけです。
それがですよ?週末にいきなり「公明党、連立やーめた」って。え、マジ?って。
これによって、高市さんがすんなり首相になれるかもわかんなくなってきたし、仮になれたとしても「少数与党」になっちゃうわけですよ。そうなると、国会で法案とか全然通せなくなって、結局何も決められない政権になるんじゃないの?っていう不安が一気に広がったんですよね。
そりゃあ、高市さんの強いリーダーシップに期待して買ってた人たちは「話が違うじゃん!」って売りますわな…。梯子を外された感がハンパないっす。
外患:トランプ砲、再び…対中100%追加関税!?
そして、国内だけでも十分ヤバいのに、海外からも特大の爆弾が投下されたわけです。
みんな大好き(?)トランプ大統領が、「中国からの輸入品に100%の追加関税を課す!」とか言い出しちゃったんですよ。100%て!もうそれ戦争でしょ!www
米中の関税戦争って、世界経済をめちゃくちゃにするレベルの破壊力があるじゃないですか。しばらく落ち着いてたからみんな油断してたのに、ここにきて再燃するかもって…。そりゃあ市場もパニックになりますよね。
まあ、トランプさんってこういう強気の発言して、後から「やっぱやーめた」ってなることも多いから(専門家の間ではTACOトレードなんて呼ばれてるらしいですよ。「トランプはいつもビビって引き下がる」の略。草生えるw)、今回もただの脅しかもしれないですけどね。でも、この不確実性が一番の悪材料なわけです。
で、わたしは何してたかって?…早すぎた買い増し劇場(泣)
「少し買い増しが早すぎた!!」どころの話じゃない。早すぎというか、ナイフが落ちてる途中で素手で掴みに行ったようなもんですよね。我ながらアホすぎる…。
本日の約定履歴(反省を込めて)
これが今日のわたしの愚かなる戦いの記録です。刮目せよ!
| 銘柄 | コード | 取引 | 数量 | 単価 |
|---|---|---|---|---|
| E・Jホールディングス | 2153 | 現物買付 | 100 株 | 1,620.0 円 |
| エブレン | 6599 | 現物買付 | 200 株 | 2,320.0 円 |
| クエスト | 2332 | 現物買付 | 200 株 | 1,520.0 円 |
午前中に下がらなくて焦っていたところがありまして、底は堅いか…と思ったら
多分今日買ったのは間違い
現在のポートフォリオ公開!含み損との仁義なき戦い
そんなわけで、今日の買い増し(笑)の結果、わたしのポートフォリオがどうなったかというと…こちらです!
保有商品一覧(2025/10/14時点)
| 銘柄 | 保有数量 | 平均取得価額 | 現在値 | 評価損益 |
|---|---|---|---|---|
| E・Jホールディングス (2153) | 500 株 | 1,699.20 円 | 1,622.0 円 | -38,600 円 |
| クエスト (2332) | 600 株 | 1,541.00 円 | 1,529.0 円 | -7,200 円 |
| エヌアイデイ (2349) | 400 株 | 2,325.00 円 | 2,290.0 円 | -14,000 円 |
| エブレン (6599) | 400 株 | 2,365.00 円 | 2,296.0 円 | -27,600 円 |
| NSW (9739) | 400 株 | 2,550.00 円 | 2,528.0 円 | -8,800 円 |
で、どうすんの?今後の戦略とメンタルの保ち方
じゃあ、これからどう立ち回るか?って話ですよね。
正直、まだ下がる可能性は全然あると思ってます。楽天証券のアナリストさんのレポートとか読んでると、テクニカル的には「25日移動平均線」がある45,000円台前半あたりが一旦の下値の目処になるんじゃないかって見方が多いみたいですね。
なので、次に買い増しするなら、そこまでしっかり引きつけてからにしようかなって。今日みたいな中途半端なところで手を出すのはもうやめます(固い決意)。
逆に上値は、先週の金曜のSQ値っていうのが48,779円だったらしくて、これが「幻のSQ」ってやつになってるから、当面はこのあたりが抵抗線として意識されるかも…って感じですかね。
※本ブログの内容は、あくまで個人の見解であり、投資を勧誘するものではありません。投資の最終決定はご自身の判断でお願いします。